@iu09aoirob からのツイート

お引越し準備
自転車のローンが終わったので(のっけからそんなお話し)
よし次はマッキントッシュちゃんの買い換えだ!と、
データやらなんやらのお引越し準備をはじめました。

高校のときにはじめてバイトしたお金で買った iMac G3。
それから9年。まだ現役。まだまだ動く。
いちお、iBookのG4も持ってます。中古で落としてこれも5年。
G3は画面がちょぼちょぼ揺れてきたし(これはあぶない!)
G4もメモリが少なくて ネット見るのに丁度よいくらいだけのもの。
そんなで、そろそろ買い換えに踏み込むことにしました。

外付けハードディスクを買ってきたり USBメモリーを新調したり。
ここでさっそく、OSナインの廃れように1ショック。
マシーン対応OSX以降かー。そりゃそうかー。やるなあ。

こちとら メガ単位でがんばってきたってのにさ。
テラってなによ。テラってなにさ。

とりあえず、買いたい機種は決定済みなので
もうちょいじらして購入に踏み切ろうかとおもいます。じりじり。

硫黄島二作品
『硫黄島からの手紙』は映画館で2回ほど。
『父親たちの星条旗』も足を運びました。

この二つは、手紙と星条旗、両方を鑑賞してこその一作品。
そこに制作者側の意図があって、受け手側が感じる部分も
片方のみの鑑賞なのか、両作品を鑑賞したのかで
だいぶ変わったものになります。とおもいます。

なぜに父親たちの星条旗が深夜枠に放送されてて
硫黄島からの手紙が映画ゴールデン枠なのかー

どうせなら2夜連続!とかで放送してほしかったさー
べつにいいんだけどさ、べつにいいんだけどさー

ちょと不満。

テンプレ
よりシンプルに。

8月1日は映画の日
本日は時間の調整でシネコンをはしご。
サマーウォーズ と ハリポタ謎王子 観てきました。

ハリポタはね、そこそこ退屈だったよ。
まぁね、しょうがぁないよね。

というか!
サマーウォーズがおもしろすぎて。
感動する見せ場とかが特別あるわけじゃないのに
終始なみだがとまらない(T_T)
ちょっとした人との会話とか、セリフとか、
ぜんぜん泣かせるところじゃないのに泣けてきて
次から次へとなみだがあふるるる(T_T)

みんながみんな心があったかくて、平和だなぁ~って思うと
すぐカンド-して涙腺ボロボロになってしまうのですね。

これはあれです、
NHKののど自慢見てて なみだがでちゃう感覚です。

ストーリー性とか設定とか、アニメーションの技術とか、
ほんとよいもの見れた!!やっぱりアニメはだいすきです。


